【学生向け】「第2回 CTWプロコン」開催決定!

【学生向け】「第2回 CTWプロコン」開催決定!

CTWプロコンとは?

プログラミングを駆使して未来を創る若者の発掘と育成を目的に開催される、学生を対象とした作品制作型のプログラミングコンテストです。

近年、情報通信技術は著しい発展を続けており、2020年からはプログラミング教育の必修化が始ました。次世代を担う若者にとってコンピューターサイエンスは身近な存在であり、それを扱う能力は必須技能となっていきます。しかし、コンピューターサイエンスに関するイベントの多くはまだまだ首都圏に集中しており、地方に住む学生はそうしたコミュニティに属したり、イベントに参加する機会が少ないという課題があります。本プログラミングコンテストを開催し、コンピュータに興味関心のある人同士がアイデアやスキルを競い合いながら交流や知見を深める場を設けることで、地域の未来を担う若者の成長と地元の発展を支える機会を作ります。

今年のテーマは「環境問題を解決!」

海洋プラスチックごみや資源節制などの理由からレジ袋が有料化やプラスチック製のストローや容器の廃止、再生可能エネルギーへの投資や電力自由化などといった環境に関するルール作りや市場の拡大が日本のみならず世界で急速に進んでいます。気候変動によるものと思われる異常気象とそれによる災害も年々深刻化するなど環境問題は私たちの生活の目前に差し迫っています。

ひとりひとりが環境を意識して行動を起こすのをサポートするようなツール、関心を持ってもらえるようなコンテンツや環境問題を解決してしまうようなプロダクトを募集します。環境問題解決に情報技術の力を取り入れた皆さまの応募をお待ちしております。

各賞・副賞

本選に選出された4チームには以下の各賞および副賞を授与します。

最優秀賞 副賞 賞金10万円
(1チーム)
優秀賞 副賞 賞金5万円
(1チーム)
入賞 副賞 賞金1万円
(2チーム)

大会概要

■参加資格

学生(高等学校・高等専門学校・大学・専門学校・短期大学 すべて対象)が対象です。チーム参加の場合もメンバーの参加資格は原則この通りです。

■大会スケジュール

・エントリー受付開始
 2020年9月1日 (火)
・エントリー・作品提出締め切り
 2020年12月31日 (木)
・予選
 2021年1月中
・本選・表彰式
 2021年3月13日 (土)

■応募要項

応募要項はこちらからご確認ください。

予選概要

応募いただいた内容をもとにして、本選に出場するチームを決定いたします。

■エントリー方法

応募要項をご確認の上、こちらのエントリーフォームからエントリーしてください。

本選概要

日時
2021年3月13日(土)10:00 – 12:00

会場
オンライン開催(YouTube Liveにて配信予定)

定員
限定4チーム

問い合わせ先

株式会社チェンジ・ザ・ワールド「CTWプロコン運営事務局」
〒998-0864 山形県酒田市新橋2丁目26-20 LIGHTHOUSE内

電話番号 : 0234-43-6301
FAX : 0234-43-6302
メールアドレス :info@ctws.jp