「CHANGE(チェンジ)」オーナー様 20,000名を突破!

「CHANGE(チェンジ)」オーナー様 20,000名を突破!

株式会社チェンジ・ザ・ワールド(本社:山形県酒田市 代表取締役:池田友喜)が提供する、スマホで買える太陽光発電所「CHANGE(チェンジ)」)は、オーナー様の人数が 20,000名を突破いたしました。

◆東日本大震災がきっかけで生まれた、スマホで買える太陽光発電所「CHANGE(チェンジ)」

弊社代表の池田は東日本大震災当時、ソフトウェアの開発をする会社を経営していましたが、「社会に絶対必要な事業をする」という衝動的とも言える焦りと、福島原発の事故を目の当たりにしたことをきっかけに、再生可能エネルギーの事業に進出することを決めました。未知の領域であった為、たくさんの失敗を繰り返しながらも挑戦し続けた裏には、子どもたちの未来のため、「地球環境を守らねば」という信念と使命感がありました。

2017年7月21日にサービスを開始したスマホで買える太陽光発電所「CHANGE(チェンジ)」は、誰でも1ワット約300円から太陽光発電所を小口購入できるサービスです。私たちは、個人による再生可能エネルギー投資のハードルを極限まで下げ、誰でも再生可能エネルギーの普及に貢献できる「CHANGE(チェンジ)」で、たくさんの”ひとり”の力を集め、グリーンエネルギーの発展にみんなが参加できる社会を実現してまいりました。

◆オーナー様 20,000名を突破

たくさんの”ひとり”の力を集め続け、この度、オーナー様が20,000名を突破いたしました。これまで建設した再生可能エネルギーを生み出す発電所は8MWを突破し、1,833世帯分のCO2排出量に相当(※1)する、年間約5,280tのCO2削減に貢献いたします。

(※1)出典元:環境省「令和2年度 家庭部門の CO2排出実態統計調査」
https://www.env.go.jp/earth/ondanka/ghg/kateiCO2_R2_1_1.pdf

本年1月1日より、太陽光発電所の枠組みを超え、「CHANGE(チェンジ)」では初となる風力発電所の販売を開始し、これまで販売した風力発電所はすべて即日で完売いたしました。さらに本年2月22日には、「CHANGE(チェンジ)」を一つのコンテンツとした、環境アクションプラットフォーム「change」をリリースし、より誰でも簡単に環境負荷を減らす行動である「環境アクション」を知り・アクションすることができる新サービスの提供を開始いたしました。

私たちは、ひとりの力は小さくても、たくさんの”ひとり”が集まれば、世界は変えられると信じています。
これからも、たくさんの”ひとり”の力を集め続け、地球温暖化対策に誰でも参加できる社会を実現してまいります。

■代表取締役 池田 友喜からのコメント

この度、「CHANGE(チェンジ)」を支えてくださるオーナー様が2万人を超え、日々私たちの取り組みに賛同いただいていることに、改めて感謝を申し上げます。
初めて知人や友人ではない方に「CHANGE」を購入いただいた時の感動と嬉しさを、今でも鮮明に覚えています。当時から私たちは、エネルギーや環境の問題は他人事ではなく、自分事にするべきだという信念を持っています。そして、その信念に共鳴し「CHANGE」を通して私たちの活動を支えてくださるオーナーの皆様は、まさしく世界を変えている一員であると私は考えております。これからもその歩みを止めぬよう、私を含め弊社一丸となって、より一層努力して参りますので、引き続き、共に世界を変える仲間としてご支援をよろしくお願いいたします。

<代表取締役・池田友喜のプロフィール> 
山形県出身。日本工業大学機械工学科卒。株式会社コルト・ヴォックスを経てジュピターショップチャンネル株式会社入社。2006年に独立し株式会社シェアリングスを起業。中小企業の社内SE的な立場を強調したサービスで40社以上のIT導入を支援。東日本大震災をきっかけに再生可能エネルギーの重要性を認識する。2014年、株式会社チェンジ・ザ・ワールドを設立し現在に至る。また地元山形県酒田市を中心とした地域で「チャレンジャーの楽園を創る」という一般社団法人日本西海岸計画の代表理事も務める。

◆スマホで買える太陽光発電所「CHANGE(チェンジ)」とは

スマホで買える太陽光発電所「CHANGE(チェンジ)」は、誰でも気軽に1ワット約300円から太陽光発電所を小口購入することができるウェブサービスです。再生可能エネルギーの普及と、クリーンな電力による日本のエネルギー自給率向上を目指し2017年7月にサービスを開始いたしました。システムはゼロから自社エンジニアが構築、サービス設計の要となる「発電所(ワット)の価格設計の計算」では特許を出願中。

ーーーーーーーーーーーーーー
■会社概要
会社名:株式会社チェンジ・ザ・ワールド
所在地:〒998-0864 山形県酒田市新橋2丁目26-20
資本金:1億6,000万円(資本準備金含む)
代表取締役:池田友喜
従業員数:52名(2022年4月1日時点)

事業内容:
・CHANGE(チェンジ)事業
・change事業
・CHANGE for Biz(チェンジ フォー ビズ)事業
・ソーラーシェアリング事業
・SOLA VEGE(ソラベジ)事業

採用情報はこちら!

主な受賞歴:
*TOHOKU GROWTH Accelerator(東北グロースアクセラレーター)採択企業
*経済産業省 J-StartupTOHOKU 選定企業
*環境省 グッドライフアワード 実行委員会特別賞 サステナブルデザイン賞 受賞
*X-Tech Innovation 2021(クロステック イノベーション 2021)東北地区最終選考会 優秀賞 受賞
*日本経済新聞社主催 第3回スタ★アトピッチJapan 決勝大会 野村ホールディングス賞 受賞

公式YouTube
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
▷オリジナルウエア販売中!
株式会社チェンジ・ザ・ワールドのプレスリリース一覧

「change」公式SNSではミス・アースファイナリストがアンバサダーとして、楽しくはじめられる環境アクションをご紹介!
「change」公式Instagram
「change」公式TikTok

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社チェンジ・ザ・ワールド 経営企画室/広報
TEL:080-4519-9662
Email:murakami-r@ctws.jp
担当:村上